ブログ

9月・肥後橋練習会のご報告

大変ご報告が遅くなりましたが、
9/3(土)〜4(日)に肥後橋練習会を開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
当日の様子を報告させていただきます。

 

【1日目】
1時間目:エクササイズ・レビュー
(RAP・BIC・10動)
ダンスを踊るようにエクササイズをしましょう!
の掛け声とともに、注目したのは
胸の角度の変化に合わせて手足を動かすと、
体幹部とつながりのある長い手足になりました。
胸を意識しての手足だと、末端まで神経が通り、
全身で音楽を楽しみながら踊るようにエクササイズできました。

 

2時間目:ピクチャーポーズ・ループ&ウォーキング・ルンバ
ウォーキング・ルンバは、
エレナちゃんが中心になって横に手をつなぎ、
全方向に広がりのあるバックキックの感覚をみんなで体感。
教室の空気、表情、姿勢が一変し
「だからバックキックから始まるのか!」
と納得の声が上がりました。
ピクチャーポーズ・ループは、
まずクローズド・ポジションになり、
2人がしっくりきていることを確認。
スタートからスローアウェイ・オーバースウェイ、
アラベスクラインを重点的に練習しました。

 

3時間目:カンタービレ・ワルツ
呼吸を忘れないことを意識した1時間。
始まってすぐ、
「みんなの呼吸はガス交換が弱い」とエレナちゃん。
「ブー、ブー、ブー」と大きな声で言いながらの大胆な呼吸をすると、
伸び伸びとしたカラダになり、お相手と組みやすくなりました。
やろうやろうとしてしまうテレスピンあたりは、
呼吸のモードになり全方向を感じていると、
教室が静かになって落ちついて練習することができました。

 

4時間目:ラテン・スタン専科復習会
「思い切り自分を丁寧に扱ってみる」がテーマ。
エレナちゃんが教えてくれた丁寧の秘訣は、
カラダをものすごく2つに割ること。
動きが合いにくいスイブルアクションで、
横だけでなく立体的にカラダを割ってから組むと、
お相手とコミュニケーションが取りやすくなりました。
終了時間5分前に踊ったタンゴ では、
担当教師の「あと5分しかないので頑張りましょう!」の大きな声に、
みんなの踊る気が上がり、
活性高く1日目を終了することができました。

 

【2日目】
1時間目:踊れるカラダづくり&社交ダンスの基礎の基礎
前半、エクササイズを取り入れながら、
様々な種目の曲を使っての2ステップ踊れるカラダを作りました。
最後をユニプラ・ルンバNo.1で締める予定が、
「ステップよりも楽しいものがある」と2ステップのルンバに戻り、
音楽とお相手との合奏を存分に楽しみました。
時間外でのサイドステップ・ブルースでは、
カラダにこない曲があるというエレナちゃんの話で盛り上がったあと、
最高にカラダにくる曲で踊りました。

 

2時間目:スロー&タンゴ・ファンデーション
スローで、音楽のここをよく聴いての指示に、
音楽は良く聞こえたものの踊りにくくなってしまいました。
エレナちゃん曰く「直聴き(じかぎき)したから」
その後、空気を通して音楽と組むと、
いつもは感じる身長差を感じなかったというカップルが。
先にアナザーを踊ったタンゴでは、音楽に乗れない状態になってしまいました。
「やらまいか!(一緒にやろうぜ!)」
「おいしょお!(よし、わかったぜ!)」の掛け声をあげてから踊ると、
カラダの中のエネルギー量が増え、
力強いボーカルに見合う力強い踊りになりました。

 

3時間目:バイラ・サンバ&レボリューション・ルンバ
テーマ「長い脚に目覚める」
サンバ で、長い脚と聞いて
「気をつけたのは胸。ここから脚」
と前日のレッスンで学んだことを
励行していた参加者さんに皆さん拍手。
その後、胸から脚と鼠蹊部から足と意識するのでは、
組んだ感覚が全く違うことを体感しました。
なんとなく活性が低かったルンバでは、
前の時間に引き続き
「やらまいか!」「おいしょお」の声に、
教室のムードが明るくなり、
愛のダンスを力いっぱい踊りました。

 

4時間目:ワークショップ復習会
パソドブレからスタート。
ツイスト〜シャッセ・ケープを時間をかけて練習しました。
2人でサーッと流してしまわず、1つ1つ止まって、
お互いの位置関係や格好をハッキリさせていきました。
その後、フォローと練習会だけで
ステップを覚えられた方々が1曲通して踊り、
教室内が盛り上がりました。
最後はクイックの魔境とランニング・ナチュラルターンを練習した後、
曲に合わせて踊り、2日間の練習会を終えました、

 

「やらまいか!」「おいしょお!」の掛け声で、
自分の声や仲間の声に元気をもらい、ダンスが一変しました。
声、音楽、意識、呼吸など目に見えないものの影響力を今回の練習会でも強く感じました。

次回の練習会でも、皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。

 

一般社団法人日本ユニバーサルダンス協会
理絵

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る